小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

はじめまして!

はじめまして!

青年海外協力隊としてボツワナで小学校教育隊員として活動しているしゅんです。

現職参加で、協力隊参加前は東京都の小学校で勤めていました。

 

現在、任地に赴任してからちょうど1ヶ月が経とうとしているところです。

そうです、みなさんお気付きの通り・・・

 

ブログを開設するタイミングが遅すぎる。笑

 

普通、協力隊員がブログを始めるのは訓練前だったり、出国前だったりするのですが、僕はなんと任地に来てから1ヶ月、日本を出てから2ヶ月、訓練開始の4ヶ月後の現在、やっとこさブログを開始したことになります。

 

ブログをやるということは訓練前から検討していたのですが、ここまで踏み切れなかったのは、ブログを始めたところで続けていけるのか、見られていると思うと本当に思っていることを書けないのではないか、記録だけなら日記だけでいいのではないか、自分がもともとブログを読まない方だからやる気が起きない、そもそも立ち上げるのも面倒くさい(笑)・・・などの理由からでした。

 

ですが、最近Facebookを通してとあるブログの存在を知り、刺激を受け、僕も始めてみようという気持ちになりました。

それがこちらのブログです。

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

僕と同じ、小学校教育隊員として活動されている方のブログです。

 

このブログ、ボリビアの文化の紹介から具体的な活動内容まで、ためになる・役立つ情報が満載です。

 

任地に来てから1ヶ月が経ち、今後の活動方針について悩んでいた僕にとって、このブログとの出会いは衝撃的でした。活動のヒントが、どんどん出てくるのです。

筆者のまーやさんには、SNSを通じて個人的にも相談に乗っていただきました。すごく親切な方です。

 

とにかく、このブログを通じて活動のヒントと刺激を得ることができた僕は、ブログを通した情報発信の力を知り、自分が発信した内容も、どこかで誰かの助けになるのではないかと思い、ブログの開始を決意しました。

 

<ブログの目的>

このブログの目的は、以下の2つです。

①自分の身近な人たち(家族・友達・知人)への近況報告

青年海外協力隊を志す人・現在隊員として活動している人との情報共有

③自分のための記録

 

<ブログの内容>

このブログでは、以下のような内容を書いていこうと思います。

●日々の活動

ボツワナの生活・文化

●教育について考えたこと

青年海外協力隊に関する情報

など

 

<ブログを書くにあたって>

ブログを書く上で、気をつけたいことを挙げておきます。

●できるだけ毎日書く。(寝る前に書く。夜8時からはブログタイム。)

●でも無理はしない。

●事実だけでなく、感じたこと・考えたことも盛り込む。

●楽しんで書く。

●発信してよい内容か十分に吟味してからアップする。

 

肩肘張らず、自然体で。半分は自分の記録用、読みたい人に読んでもらえれば幸せくらいの気持ちで、ゆったり書いていければいいかなと思っています。

 

 

最後に、僕が協力隊として心構えとしてずっと持ち続けたい、訓練所の掛け軸に書いてあった「JOCV新五箇条」を載せておきます。

 

共に暮らして心を通わせ

異文化において日本の姿を知り

実践の中で世界を理解する

そして未来に続く高い志をもって

あまねく人々と平和の道を歩む 

 

このような熱い思いを、このブログでも表現していければと思います!

 

f:id:bwshun:20190925052323j:image

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #はじめまして