小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

任地に帰って最初の週末

久しぶりに任地でゆっくり過ごしました。


まずは、中途半端に伸びた髪を切りに床屋へ。

さっぱりしてもらいました。


床屋で、明日一日ハンチの全範囲が停電するとの情報を入手。

こりゃ大変だ。

ごはんの準備しておかないと。

雨季に入ってから、日曜日にはよく計画停電が起こります。



その後、服屋に買い物へ。

革靴がボロボロになってしまったので、新しく買い替えました。

300プラ(3000円)の安物なので、またすぐボロくなってしまうとは思いますが…。

とりあえず買えてよかったです。



帰ると、家の周りで白いチョウがたくさん飛んでいました。


ボツワナではこの時期になると、あちこちでチョウの大群を見ることができるそうです。

僕も何回か見ましたが、それはもう本当にきれいで、うきうきするような光景です。

写真にうまく撮れないのが残念。



午後は、日本の小学校に掲示してもらう「ボツワナ通信」を作ったり、

来週の授業準備をしたりしました。



夕方にチキンカレーを作って食べていると、

エアコンを直してくれる業者さんが来てくれました。

先週から、なぜか冷たい空気が出なくなってしまっていました。

ものの15分ほどで作業は完了。

無事に冷たい空気が出るようになりました。

どうやら、何かのガスが足りていなかったようです。

どういう仕組みなんだろう…。


とにかく、ありがとうございました!



明日は停電か…

いっぱい勉強しよっと。

午前中は、同僚に教会に連れて行ってもらいます!



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑