小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

すごいボツワナ先輩隊員

今日は、かなり良い刺激をもらいました。

ボツワナの小学校教育の先輩隊員である、しょーちゃんです!

月曜日にうちの学校で教員向けに算数のワークショップをやってくれるということで、ハンチに来てくれました!!


しょーちゃんは、僕と同い年。

そして、教員の経験年数も同じと、いろいろと共通点が多いです。

僕が来るちょうど1年前にボツワナに来て、活動しています。

活動内容も同じで、現地の小学校で子供たちに算数を教えています。

ボツワナはそれまで小学校教育隊員がいなかったので、しょーちゃんの代が初代隊員ということになります。


そんなしょーちゃんですが、子供たちや教育に対する思い、そしてそれに向けた活動実績がものすごいです。

今日はそのことについて、たくさんお話してくれました。 


その中でも一番感動したのは、赴任して間もないうちから子供たちの基礎計算能力の低さという課題に目をつけ、
それに狙いを絞って活動し、しっかりと成果を上げているということです。

特に彼女が力を入れているのは、かけ算九九。

九九の英語バージョンのオリジナルの歌を作って導入として使ったり、
九九チェック表を作って子供たちと繰り返し練習したりしています。

そして何よりすごいのは、赴任校の全クラスに入ってしょーちゃんオリジナルの基礎計算の授業をしているということ。


その結果、現在では学校のほとんどの子供たちが九九をスラスラと言えるようになったそうです。

基礎計算力の向上に伴い、全体的な学力も底上げできているそうです。


その発想力や独創性、そして行動力は、本当に見習いたいです。
すごく刺激をもらいます。


「すべての子供たちが九九を言える学校にする」
という目標を掲げている僕にとって、ロールモデルとなる存在だと思います。


しょーちゃんの任期は来年3月まで。
あと5か月です。

明日も話す時間がありますし、月曜日にはハンチ小学校で授業やワークショップもしてくれます。

できるだけたくさんのことを教えてもらい、吸収し、今後の活動の糧にしていきたいと思います。


しょーちゃんの教育に対する熱い思いをしっかりと受け継いで、ボツワナの子供たち・先生たちや、次のボツワナ小学校教育隊員に繋いでいきたいと思います。



夕食には、親子丼を作ってくれました。

自分では作ったことがなかったので、これも教えてもらえてありがたかったです。


一人暮らしド素人の僕に比べ、しょーちゃんは一人暮らしの大ベテラン。

中等家庭科の教員免許も持っています。

ボツワナでの教育のことだけでなく、家事のこともいろいろ教えてもらいたいと思います。笑


こちらが完成した親子丼!

美味しかった〜!!




本当にしょーちゃんとボツワナで出会えて、こうやっていろいろな話ができて良かったと実感しております。

特に子供たちのことを話すとき、目がキラキラしているのが素敵ですね。

良い先生なんだなーと思います。


しょーちゃんの実践やワークショップについても、またブログで紹介していきます。

お楽しみに!



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #先輩 #隊員

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑