小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

サイエンスクラブ始動!

今週から、サイエンスクラブが始まりました!


僕の活動要請は算数と理科なのですが、どちらにも100%力を注ぐのには無理がありました。

そこで、前学期は算数のみに注力して活動していました。


しかし、やはり今学期から理科にも力を入れていこうと、サイエンスクラブを立ち上げました。

毎日授業するのは時間的に不可能ですが、

週一回のサイエンスクラブならやっていけるだろうと判断しました。


サイエンスクラブでためた実践を、ワークショップで現地の先生たちに伝えていければと思っています。



初回には、サイエンスクラブについてのオリエンテーションと、

体を使った実験を行いました。


写真は、片方の手でもう一方の腕を高速でこすると、こすった方の腕のほうが短くなるという実験です。

筋肉の収縮が関係しています。

みんなびっくりしています。


他にも体を使ったいろいろな実験をしました。


一番身近な「体」にも、たくさんの不思議があるということを感じてもらえたのではないかと思います。


これからも、不思議で、楽しく、ためになる実験を、どんどんやっていこうと思います。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑