小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

オーダーメイドのボツワナシャツを作りました

ボツワナでは、伝統的な模様が描かれた生地のことを「ジャーマンプリント」といいます。

色とりどりで、きれいですよね!

この生地で作った服は、普段着としても、仕事着としても、冠婚葬祭などのフォーマルな服としても、いつでも着ていいことになっています。

今回は、ハンチにある仕立て屋さんで、ジャーマンプリントのシャツを作りました!



ハボローネでは作れたのですが、ハンチでは何も情報がなかったので、まずは聞き込み調査。

宿のおばちゃんたちに聞くと、「そんな店はこの小さな町にはないわよ!」と言われてしまいます。


あきらめかけていましたが、学校の先生に聞くと、町の中心にあるスーパーの近くにあるとの情報を入手!


先週の金曜日に行ってみると、ありましたそのお店が!!


インド人のおじさんがお店のオーナーみたいです。
ボツワナでは、中国人と同じくらい、インド人もよく見かけます。
で、どちらもけっこうお店を経営していることが多いです。


「シャツを作りたいんだ」

「オーケー。どんなのを作りたいんだ?」

そこで、事前に調べておいた写真を見せます。

こんな感じ。笑


次に、必要な布を買います。

この服の場合だと、ジャーマンプリントの生地が1メートル、白い生地が2メートル必要とのこと。

この店では1メートル65プラなので、合計で195プラ(2千円くらい)となります。

ハボローネでは55プラだったのに。高い。


自他ともに認める優柔不断マンなので、いっぱい布を出してもらい、かなり長い時間悩みました。

店員の2人はあきれ顔。笑


布が決まり、仕立て屋のインド人のおじさんにオーダーします。

オーダーメイドの料金は250プラだそうです。(やっぱ高い)



ここまでが先週の金曜日の話。



「1週間後に取りに来い」とのことだったので、今週の金曜日に取りに行くと、

「まだできてない。明日だ。」

そうかー。まあしょうがない。

「明日の午前中には受け取りたいな。」

「オーケー、午前中には完成してる。」


で、土曜日の午前中に取りに行くと、

「今作ってる。午後2時にはできる。電話するからまたあとで来い」

おいおい、こっちは宿からわざわざ毎回タクシーで来てるんですけど?笑

まあしょうがないので、いったん宿に戻ります。


3時ごろになってやっと電話が。

「今できた。受け取りに来い。」

夕方までゆっくりしてから受け取ろうと思っていたので、
「何時にお店閉まるの?」と聞くと、

「もう閉める。」とのこと。

まじかよ…と思いつつ、仕方がないので受け取りに行きます。

This Is Africa. (インド人だけど)


正直嫌な気持ちがしないでもないですが、せっかく受け取るなら機嫌よく受け取りたい。

お店に行き、笑顔で「ハロー!」というと、おじさんも笑顔を見せてくれました、


こちらがそのシャツ!

うおお、いいじゃん!

すごくきれいだね!というと、おじさんはちょっと得意げ。


2人で記念撮影。

それからしばらく、インドについて談笑します。
おじさんの出身地や、僕が世界一周のときに訪れた町のことなど。


ここで、前から疑問に思ってたことを聞いてみます。

ボツワナでは、インド人の仕立て屋さんをよく見るけど、どうして?」

「ああ、それはね、ボツワナの人たちはあんまり裁縫が得意じゃないからなんだ。というより、やりたがらない。うちの店の子も、ぜんぜんやりたがろうとしない。なぜだか僕には理解できない。」

なるほど…。

そこで、裁縫が得意なインド人の出番というわけですな。

僕がインドにいたときも、ピジャマ(インドの伝統的な服)を作っている仕立て屋さんを見て、その鮮やかさに感動した覚えがあります。


約束の250プラを払い、

「それじゃ、ダンニャバード(ヒンディー語で「ありがとう」)!」

というと、おじさんはちょっとびっくりしてから、

「ダンニャバード」
と、はにかみながら返してくれました。


うん。満足だ。
またこの店で服作ろう。

店に来るまでの不満が、おじさんと楽しく話すことで消えていました。


宿に戻ると、おばちゃんたちが服のことを褒めてくれました。

そのとき撮ってくれた写真がこちら。


ちなみに、ハボローネでも同じようなシャツを作ってもらったのですが、ぜんぜん気に入らず。

なんだこのかっぽう着みたいな服は。
表情が完全に不満げです。笑


いやー、今回は素敵なシャツが作れてよかったです。
学校に着て行こうっと。

今度は何を作るか、考えるとワクワクしてきます。

そのときはまたお伝えしますので、お楽しみに!


ではまた。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #服 #オーダーメイド#ジャーマンプリント #シャツ #インド人