小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

首都ハボローネでお買い物

今日は首都滞在の最終日。ハボローネはやはり品ぞろえが地方と比べると段違いです。この日を利用して、生活に必要なものを買いそろえてきました!

〈今日行ったところ〉
・駅近くにある「Rail Park mall」
・オリエンタルプラザの中華ショップ
・大型ショッピングセンター「Sefalana」
ボツワナクラフト

ひさしぶりに会った協力隊同期のかおりんと一緒に行ってきました。


Rail Park Mall

駅の近くにある大型ショッピングモールです。スーパー、服屋、本屋、薬局など、何でも一通り揃っています。


今回はここでは買い物はせず、ATMで必要なお金を引き出しました。


中華ショップ

「オリエンタルプラザ」というアジア系のお店がたくさんある地区の中ある、中国人が経営するお店に行ってきました。

ここには、ボツワナのスーパーなどでは手に入らない、日本食を作るための材料がたくさん売っており、協力隊員がよく訪れます。


店内はこんな感じ。



キッコーマンの醤油や、信州みそなど、日本食には欠かせない調味料が売っています。


出前一丁も売っています。
今は香港で作られているようです。


日本で食べている米に一番近いのが、この「寿司米」です。
ボツワナのスーパーにもお米は売っていますが、基本的にパラパラとしています。


今回の滞在中には、

お米、醤油、味噌、ごま油、鶏ガラスープの素、そうめん、出前一丁辛ラーメン

を購入。


Sefalana

大型ショッピングセンターです。コストコみたいな感じ。

で、でかい…。

かおりんもびっくりしております。笑


家具やキャンプ道具も売っています。

高い棚に、たくさんの商品が収納されています。
あんな高い所どうやって取るんだ…。


コーヒードリッパーを探していたのですが、残念ながら見つからず。
こんなに物があるのになぜ…。笑

フィルターだけ購入しました。


ボツワナクラフト

最後はボツワナのおみやげ屋さん、ボツワナクラフトへ!

ここでは、ダチョウの卵で作った置き物や、伝統的な手編みバスケット、ポストカードなどが売っています。



今回僕は、ボツワナの伝統料理のレシピ本を購入!

家でいっぱい作ろうと思います。



いかがでしたでしょうか。
意外と立派なお店が多くて驚かれた方もいるのではないでしょうか。

アフリカの中では割と経済的に豊かなボツワナは、南アフリカに近いこともあって物は十分にあり、生活するには困りません。

ただやはり、地方では手に入らない物もあるため、今回ハボローネで買い物ができたのは良かったです。


ついに今日、新居に移り住む予定なので、またハンチでも生活に必要な物を買いそろえていきたいと思います!


最後に、一緒に買い物に行ってくれたかおりん、ありがとう!

また会う日まで。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #首都 #買い物 #同期