小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

ファッション好きなボツワナ人

ボツワナの人たちは、かなりのファッション好き。

ハンチ小学校の先生たちも、特に若い先生たちは毎日気合いを入れておしゃれしてきています。


ボツワナでは、服はかなり高価です。
日本と同じか、それ以上の値段がします。

それでも、みんなどんだけ服持ってるのってくらい、毎日違う格好をしてファッションを楽しんでいます。


僕がワイシャツにアイロンをかけていなかったり、靴を磨いていなかったりすると、先生たちに指摘されます。笑


そして、おしゃれをするのと同じくらい、おしゃれした自分の写真を撮るのも大好きです。

「カジュアルフライデー」といって、金曜日には自由な格好をして良いことになっているので、
その日はだいたい朝に子供そっちのけで写真撮影大会が始まります。笑

みんな僕のスマホの画質が良いことを知っているので、おしゃれしてきた日は必ず僕に写真を撮るように言ってきます。笑


今日は僕のスマホにたまった先生たちのファッション画像を一気に大放出!笑



まずこちらはモツァマイ先生。

ハンチ小学校きってのイケメンです。

とっても優しくて、僕のこともいろいろ面倒見てくれます。

モツァマイ先生が、一番写真を撮るように頼んできます。

この先生の写真だけで、一冊本が出せるくらいたまってきました。笑



まだまだあります。笑



続いては、レラーコ先生。

女性陣で写真を要求してくる率ナンバー1です。笑

姉御肌って感じがします。



お次はカパシ先生。

写真だとあまり伝わりませんが、すごく美人な先生です。

急に抱きしめてきたりするので、そのときはもうドキドキです。笑

しかし残念ながら彼氏がいます。笑



こちらはジョエル先生。

よく教会に連れて行ってくれます。

歌がとっても上手な先生です。


僕のカウンターパートのマーティ先生。

スマホを使っているポーズがお気に入りのようです。


いかがでしたでしょうか。

日本よりも娯楽の少ないボツワナでは、ファッションが誰でも気軽に楽しめる趣味として認識されているように感じます。


それから、「かわいい」「かっこいい」自分が大好き。

恥ずかしげもなく堂々とポーズを決めて写真を撮る姿には驚かされます。


そして、お互いに「きれいだね!」「ハンサムだね!」と、よく褒め合います。

僕も褒めると、素直に喜んでくれます。
みんなかわいい。笑


ボツワナ人たちを見習って、僕ももう少し、ファッションに気を使っていこうかなと思います。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #ファッション #写真

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑