小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

ボツワナのWi-Fi事情

本日、家にWi-Fiを導入しました。

今まではスマホのデータプランでやりくりしていました。

なくても良いかなと思っていたのですが、

・大量の写真や動画をGoogleフォトにアップロードすること

・音楽や電子書籍をダウンロードすること

・勉強や息抜きのために動画を見ること

などを考えると、スマホのデータプランを使うよりはWi-Fiを使ったほうが安いため、導入することを決めました。


今回は、「btc」と「mascom」という、2つの会社を比較して決めました。

「orange」という会社もあるのですが、データの使用量に制限があると聞いていたので、選択肢から除外しました。


まず向かったのはbtcショップ。

女性の店員さんが気だるそうに対応してくれました。笑

料金表はこちら。

Wi-Fiの機器代に、250プラ(約2500円)かかります。

契約は一年ごとになっており、一番安いプランで月額392プラ(約3920円)かかります。

僕はあと1年半で日本に帰らなければならないので、ちょっと中途半端ですね…。

とりあえずお礼を言って、お店をあとにしました。


次に向かったのはmascomショップ。

優しそうなお兄さんが対応してくれました。

料金表はこちら。

Wi-Fiの機器代に435プラ(約4350円)かかります。
btcよりだいぶ高いですね。

一番安いプランで月額は375プラ(約3750円)と、こちらはbtcより安いです。

お兄さんに制限はあるのかと聞くと、80GBを超えると止まるとのこと。

さすがに80GBを超えることは無いと思うので、大丈夫ですね。

そして何より魅力的なのは、プリペイド方式なので、月ごとに更新できるということ。


その場で、mascomのWi-Fiを使うことに決めました。

手続きを済ませ、Wi-Fiの機器をゲット。

警備のお兄さんが包んでくれました。


家に帰って、さっそく設置します。

内容物はこんな感じ。

有線ケーブルも付いてるんですね。


電源ケーブルを付けて、設置完了!
めちゃめちゃ簡単でした。


一番安いプランだったのでスピードが心配でしたが、試しにネットを使ってみたらサクサク動きました。

動画も問題なく見れます。

音楽をYouTubeでかけれる喜び。

EDMがけっこう好きなんです。
クラブあんまり行かないけど。笑


無事にWi-Fi導入できて良かったです。

今からさっそくこのネット環境を使って、Googleフォトに写真をアップロードしたいと思います。


これからボツワナに来る後輩隊員の人たちの参考になれば良いな。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #ネット #Wi-Fi #比較

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑