小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

ハンチの町をぶーらぶら

僕は散歩が大好きです。

趣味は散歩と言っても良いくらい。

散歩を通してその町や、人や、自然の様子を知ると、ワクワクしてきます。

今日はハンチでの散歩の様子をお伝えしたいと思います。


実は今日、学校の同僚がボツワナのお葬式に連れて行ってくれるはずでした。

しかし、むこうが言い間違えたのか僕が聞き間違えたのかわかりませんが、

7時半に間に合うように準備をしていたら7時に迎えに来てしまいました。

「え、"Half past 7" って言わなかった!?」
「いや、"Quarter to 7"って言ったよ。」

"Half past 7" は7時30分、
"Quarter to 7" は6時45分のことです。

ほんと、英語の時間の言い方ってややこしいですよね…。

子供たちも、時間の単元はかなり苦手です。


結局、もう始まってしまうということで、泣く泣く連れて行ってもらうことを断念。


急に時間ができてしまったので、何をしようかと考えて行き着いたのが散歩でした。笑


どこへ行こうかな。

そういえば、ボツワナHIVの検査が無料で受けれるんだっけ。

受けに行ってみよう!


HIV感染率の高いボツワナでは、検査が無料になっていると、先輩隊員から聞いていました。


HIVの検査は今年の1月ごろに日本でも受けており、陰性でした。

が、ボツワナではHIV検査は本当に無料なのか、またどのような手続きで検査をするのか興味がありました。


ということで、ハンチで一番大きな病院まで歩いて行くことに。

自宅から徒歩30分のところにあります。


今日は、珍しく曇り空。

雨季が来ていることを感じます。

他の地域では、けっこう雨も降ったみたいです。

砂漠の中心にあるハンチでは、まったく降らず。笑


曇っていると、気温も上がらず、良い散歩日和でした。


ハンチ第一病院に到着。

今日は土曜日なので、受付が閉まっていましたした。

ダメかなーと思いつつ、まわりの人に聞いてみると、別の棟は開いているとのこと。


たしかにこちらの棟が開いてました!


美人な看護師さんが、対応してくれました。
ドキドキ。笑


HIVの検査キットを準備していきます。

…が、検査薬が一つ足りないことが発覚。


残念ながら、月曜日にまた来院してくださいとのことでした。

せっかくなので、お姉さんと記念にパシャリ。笑


もしかしたら、薬局に自分でできる検査キットが売ってるかもしれないとのことだったので、

来た道を引き返して、街の中心にある薬局に行ってみることに。


途中、サン族の家族に呼び止められ、お茶を一杯ごちそうになりました。笑

こういう町の人との触れ合いがあることも、散歩が好きな理由の一つです。

今度またお砂糖のおみやげを持ってお邪魔させてもらおうかな。


今度はハンチ小学校の子供たちに遭遇。

1人はサンダルを履いていますが、子供たちは基本みんな学校以外では裸足です。

足切ったりしないのかな…。


この子たち以外にも、歩いている途中たくさんハンチ小学校の子供たちが僕を見つけて「ミスターカナイー!!」と手を振ってくれました。


薬局に到着。

しかし、聞いたところ、HIVの検査キットは置いていないとのこと。残念。


せっかく中心まで来たので、街の中をブラブラすることに。


ファストフード店を発見。

ハンチには、カラハリアームズホテルのレストランしかないと思っていたので、このような外食のお店があることは驚きでした。

チキンを2つ購入。うまし!!


今度はその近くで、地元の中高生がたむろしているスペースを発見。

サッカーのゲームをしています。

みんなで交代でゲームを楽しんでいるんですね。

ゲームセンターみたいなものでしょうか。

2時間で25プラ(250円くらい)だそう。

みんな真剣なので、まったく相手にされず。笑


最後に、中国人が経営しているお店で買い物して帰りました。


こちらが今日買った物。

靴置きです。

今まで靴の置き場所に困っていたので、ちょうどいい物があって良かったです。


それからこちら。

ちっちゃいイスです。

何に使うかというと…

手洗いで洗濯するのに使います。

ずっと屈みっぱなしは疲れるので、これがあると100倍楽チン。


良い買い物ができました。


今日歩いてみて、もっともっとハンチの町を歩いて、いろいろ知っていきたいと思いました。

いろんなお家にお邪魔させてもらったりしたら、楽しそう。

また今度、町歩きの様子をブログに書きたいと思います。


それから、HIVの検査も、また日を改めてチャレンジしてみたいと思います。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #散歩 #HIV

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑