小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

一人暮らしって大変だ!

実は僕は今まで、ちゃんとした一人暮らしをしたことがありませんでした。

本当は社会人になってからすぐ一人暮らしをしたかったのですが、
世界一周のときに親に借りた借金があり、
それを返すために実家に住まわせてもらっていました。
(借金は去年完済しました。)

世界一周のときもずっと一人だったので似たようなものでしたが、
ひとつの場所に住んで生活するのは初めてです。

初めての一人暮らしをする場所がボツワナっていうのも、なんかおもしろいですよね。



そんな僕ですが、今日は自炊をたくさんしました。

思えば最近、ろくな料理を作っていませんでした。


朝食はパン、ハム、チーズ、トマト、ヨーグルト、果物(りんごかバナナ)と決まっていて、
どれもほとんど準備がいらないので問題ありません。

昼食は学校の給食があるから大丈夫。


問題は夕食です。

基本的にめんどくさがりなので、平日に職場から帰って疲れていたりすると、どうしても料理をするのが億劫になってしまいます。

とりあえずマカロニだけゆでて豆とトマトの缶詰をぶっかけて食べたりと、栄養補給のためだけの夕食が多くなってしまっていました。


これではいかんと思い、楽して素早くバランスの取れた料理ができる方法を考えました。


「一人暮らし 自炊」のように、いろいろネットで調べた結果、

行き着いたのは「冷凍庫を活用すること」。

週末にまとめて切った野菜や炊いたごはんを冷凍しておけば、毎日いちいち切ったり炊いたりする時間が省けます。

電子レンジはあるので、あとはチンするだけ。


夕食のメニューは、ごはん、味噌汁、おかずに固定することにしました。

首都のハボローネでお米と味噌は買っているので、材料は問題ありません。


ごはんはまとめて炊いたものを冷凍すればいいやと思っていたのですが、

味噌汁もいちいち鍋でやらずにできないものかと考えました。


ネットで調べたところ、野菜をまとめて切って冷凍しておけば、

味噌とほんだしと冷凍した野菜をお椀に入れて熱湯をぶっかけるだけでできるということを発見。


そこで、スーパーで野菜を買いこんで、ひたすら切って冷凍しました。


こちらが今日使った野菜。

音楽をかけながら、作業に取り掛かります。


まずはマッシュルームから。

石づきをとり、スライスします。

フリーザバッグに入れて、冷凍室へ。


続いては玉ねぎ。



お次はじゃがいも。

じゃがいもは冷凍に向いてないそうなのですが、加熱してから冷凍すれば大丈夫という情報を見つけたので、試してみることに。

電子レンジで5分チン。

一丁あがり。


そしてにんじん。

にんじんも、冷凍には向いてないそうですが、とにかくチャレンジ。

繊維が壊れて食感が失われてしまうからという理由みたいですが、味噌汁に入れちゃえばわかんないだろうと勝手に推測。

完成。


キャベツは冷凍せずとも一枚ずつ剥いて簡単に使えるだろうということで、今回は冷凍を見送り。


味噌汁に使う味噌も、フリーザバッグに入れかえました。

首都ハボローネで買った味噌。

まだ一回も使っていません。

味噌も冷凍庫へ。

味噌は冷凍庫の温度では凍らないし、冷蔵庫よりも発酵も抑えられるので冷凍庫で保存した方がいいそうです。


これで味噌汁の準備は完璧。


3時半から始めて、気付いたらもう夕飯時です。

ブログに書くとすごく短く感じますが、

料理するのも慣れてないし、調べながらやっているので、実際はめちゃめちゃ時間がかかっています。



続いて、ごはんを炊きます。

炊飯器はないので、鍋で炊きます。

お米を研いで、30分浸水させます。

中火にかけて、沸騰してから2分はそのまま炊きそのあとは弱火にして8分炊きます。

うまく炊けました。



それから、今日の夕飯のおかず。

キャベツと牛ひき肉の卵炒めです。


材料はこちら。


卵を炒めていったん器にうつします。


ひき肉とニンニクを炒め、火が通ったらキャベツを投入。


卵とタレを入れて混ぜたら出来上がり。

うまそおおおお!



味噌汁もさっそくトライ。
今日の具はにんじんと玉ねぎ。


できましたー!


めちゃめちゃ美味しかったです。

久しぶりに自分でおいしい夕食を作って感動。


ごはんを小分けにして冷凍。



ふう。終わった。


これでなんとか、毎日の夕食を、少なくともごはんと味噌汁は、素早く美味しく準備できそうです。

あとはメインのおかずをどうしていくか…。

だれかアイデアがあったら教えてください!


家事って、ほんと大変ですね。

自分の母の偉大さをひしひしと感じております。

ほんと、今まで実家でぬくぬくと暮らしていたツケがまわってきた感じがします…。


それでも、こうやってすべてを自分でやるっていうのも、なんか生きてるって感じがして楽しいですね。笑

忙しい日本で一人暮らしを始めていたら、絶対外食に頼ってたと思います。

日本に帰ってからの生活の、良い練習になっているかもしれません。


家事をどう効率化し、いかに自分の活動や勉強に時間を割いていけるか。

もっともっと、工夫していきたいと思います!


今日は、星がきれいです。

家の外に出てイスに座ってコーラを飲みながら、たまにぼんやり星を眺めつつブログを書いています。

控えめに言っても、最高です。笑

家の中は熱がこもるので、夜は外のほうが涼しくて快適です。

こういう風に自由に過ごしてると、一人暮らしもいいなって思ったり。

楽しみながら、ひとつひとつ学んでいければと思います。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #自炊 #料理 #冷凍

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑