小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

ボツワナ初等教育部会第2回!

10/2に開かれた第1回初等教育部会から約2ヶ月が経ち、首都ハボロネで部会の第2回が開かれました。

部会で男は僕だけ。素敵な女性隊員たちに囲まれてウキウキです。笑

メンバーは、右からはるちゃん、にじちゃん、かおりん、しょーちゃん、えりちゃん、そして僕です。

はるちゃん、しょーちゃん、えりちゃんは、任期終了が来年の3月に迫ってきています。

もうすでにさみしいですが、こうやって一緒に活動できる時間を大切にしていければと思います。


部会は朝9:00から、JICAドミトリーで行われました。

また、一緒に写真を撮ることができなかったのですが、調整員の奥さんも参加してくださいました。

仕事の時間を割いて参加していただき、本当にありがたかったです。


今回メインに話し合ったのは、

しょーちゃんの任地であるロハバ小学校で行う教員研修会についてです。

部会のみんなでロハバ小学校に集まり、研修を行おうと計画しています。


大まかな内容としては、

①しょーちゃんによる公開授業
②授業に関する協議会
③ワークショップ

という感じです。


今回は、③のワークショップの内容を中心にみんなで話し合いました。

みんなそれぞれすごく素敵なアイデアをたくさん出して、

スイスイ内容が決まっていきました。


その結果行うことになったのは、ブースに分かれて自分たちの学校で使っている教材教具や、行なっている実践を紹介するというもの。

先生たちにはその間自由に歩き回って、各ブースを見てもらおうということになりました。


すごくワクワクしてきました…!


次回の部会では、それぞれ教材や実践を持ち寄って共有するとともに、

研修会の詳細を詰めていこうということになりました。

次回は1/12です。楽しみ。



みんなで協力して、充実した研修会を作っていきたいと思います!



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑