小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

ゆっくり、ゆっくり。

今日は、久しぶりに学校に行きました。

ハンチ小学校に図書館を建てるために作成している、「草の根無償」という資金協力の申請書を提出するためです。

今月の20日までに、ボツワナ日本大使館に提出しなければなりません。


ですが…


多少は進んでいたものの、提出にはほど遠い状態。

夏休み期間中なので先生は3人くらいしか来ていません。

一番作りたがっていた校長先生は不在。


おーい、図書館作らなくていいのかーい。笑


僕は今回できたものを確認して提出するために来たのですが、

気づけば一日中書類の作成に追われていました。


で、僕にはわからない項目もあるので、ハンチ小学校の先生たちに確認しながら行うのですが、

それがまたゆっくり、ゆっくり。


先生たちがいろいろなところに情報を確認するために電話して、

和やかに話して終わったなーと思ったら結局何も情報が得られなかったり。笑


最近来た先生は書類のことなんか気にも留めずパソコンでずっとYouTube見てるし。笑


あまりのゆっくりさに、ああ、これがボツワナなんだなぁ、としみじみ。

イライラしても仕方がないので、もう笑うしかありません。笑


まあ、草の根無償に関するやり取りは本来、日本大使館と被支援組織とで行われるべきことなので、

あまり僕がいきり立ってやることでもないですしね。

図書館は絶対にあったほうが子供たちのためになるし、学力アップにつながるので、

ハンチ小学校の一員として僕もできることは手伝いたいですが、

あまりやりすぎても先生たちの自助努力を削いでしまうようで良くない気がします。


なので、ほどほどに。

今年うまくいかなかったら、また来年挑戦すれば良いし。


とりあえず明日次第ですね。

さて、どうなるか…!



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑