小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

0年生&1年生の授業を担当!

初めて、0年生(幼児クラス)と1年生の授業を担当しました。

もう、可愛すぎてメロメロでした。笑


0年生の教室へ行くと、まだ食事中でした。


しばらく待ちます。


トイレから帰ってきた子たちを、幼児クラスの先生が座らせて静かにさせてくれます。

しゃべってしまった子には、棒でたたいてお仕置き。

こんな小さいころから、叩かれているんですね…。

みんな必死に静かにします。


落ち着いたので、僕にバトンタッチ。


何をするか迷っていたのですが、

はじめてなので楽しんでもらおうと、歌と踊りで遊びました。

一曲目は小学校の外国語活動でもよくやっていた「Hello Song」

僕のまねっこを一生懸命している姿が可愛かったです。


二曲目は、「Fruits Song」

いろんな果物を体で表現しながら歌います。

みんなで「パイナップル」をやっているところ。


ほんと、めちゃめちゃ可愛かったです。



0年生のあとは、1年生の教室へ。

1年生にも同じように、「Hello Song」と「Fruits Song」から入ります。

ここで終わっては、算数の授業にならないので、

フルーツを使った「仲間分け」のアクティビティをしました。


仲間分けは、計算や図形を学んでいく上で非常に大切なスキルになります。

子供たちには、1人ずつ前に出てきて同じ果物を集めたグループを作ってもらいました。

みんなやる気がみなぎっていて、ほぼ全員が手を挙げてくれます。


最後にそれぞれの果物がいくつあるのかを数えて、今日はおしまい。

これからの授業もとっても楽しみです。


授業のあと、1年生の先生が、

「あなたの授業からたくさんのことを学んだわ。素晴らしかった。」

と言ってくれました。

すごく嬉しかったです。

がんばって準備した甲斐がありました。


僕自身、日本では1年生を持ったことがなかったので、とても良い経験になっています。

今後もがんばっていい授業をしていきたいです。


それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑