小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

かけ算表をみんなに!


Wordで作成したかけ算表をコピーし、3年生から7年生まで全員に配っています。

全部で500人ほどです。

算数のノートの一番裏に一人一人のり付けしています。

子供たちはのりを持っていないので、すべて僕が貼りつけていきます。

その間に、みんなにはかけ算表を読む練習をしてもらっています。


ほとんどの子供たちは、自分のかけ算表を持っていません。

目に触れることがなければ、覚えることなんてできませんよね。

まずはかけ算表を、身近な存在にする必要があると感じ、このような方法を取りました。


子供たちには、この表を使って、毎日学校や家で読む練習をするように伝えました。

週2回の僕の授業だけでは、とうてい覚えられないからです。


「かけ算表をみんなのために作ってきてあげたよ」と言うと、みんな大喜び!

中には、すでに市販のきれいなかけ算表を持っているのに、わざわざ外して僕が作ったものを貼る子までいます。笑


最初は全員に自分で書かせようと試みましたが、

やはり表を作ることに慣れていない子もたくさんいて、わかりづらくなってしまったので、

かけ算表はこちらで作ってあげました。


しっかり整列されているものを見て読む練習することで、

スムーズに練習することができますし、

かけ算表が持つきまりについても気付くことができます。
(たとえば、9の段の答えの1の位は1ずつ増えていることなど)


慣れてきたら、百マス計算のようなタイプも配ろうと思います。

こちらのほうがきまりは見つけやすいです。


「しっかり覚えられた人には、日本から持ってきたドラえもんスヌーピーのスタンプを押してあげる」と伝えると、

みんな目が輝いていました。可愛い。笑



さて、はたしてみんなちゃんと練習するのでしょうか…?

これからが楽しみです。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑