小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

九九表速読ゲーム!

九九をどうやって覚えていってもらおうか考えたときに、このゲームをアクティビティとして試してみようと思いました。


ルールは、

まず、ペアを作り、どちらが先に読むか決めます。

先に読む方は、できるだけ速く九九表をすべて読んでいきます。

もう1人は、それが正しく言えているかチェックして、間違っていたらもう一度言い直させます。

すべて読み終わったら、自分のタイムを確認し、ノートに記録を書き込みます。


前回のタイムを超えることができた子を価値付けます。



タイマーはスマホのアプリを使っています。

「プレゼンタイマー」というもので、大きくて見やすいです。


このゲーム、みんなすぐズルしようとするので、なかなか大変です。

ズルが発覚するたびに止めて、やり方を指導します。

2回目にしてやっとまともにできるようになってきました。


でも、子供たちは今のところ楽しそうにやっています。


これを続けていくことで、九九表を読み慣れていくのがねらいです。

無理やり覚えさせるのではなく、こうやってゲームを通して徐々に体に慣れさせていくことが、

九九を覚えるための近道なのではないかと思います。


覚えてきたら、答えが書いていない表を渡して練習してもらおうと思います。




以上、今やっている実践の一つの紹介でした。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑