小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

日本の小学校とSkype交流会!

僕が日本で働いていた小学校とハンツィ小学校を、Skypeでつないで交流しました!


ずっとやりたかったことが一つ叶いました。


日本の小学校とボツワナの小学校をSkypeでつなげて授業することは、

任期中に必ず実現したかったことなので、

今回無事やり遂げることができて良かったです。


お互い、異文化理解を深めるきっかけになったのではないかと思います。



今回は、日本の6年生と、ハンツィ小学校の6年生で行いました。


日本とボツワナは7時間時差があるので、

日本の6時間目でも、ボツワナではまだ学校が始まっていません。

なので、今回は少し子供たちに早く来てもらい、

7時15分からSkype通話を始めました。

こうすれば、14時15分から6時間目が始まる日本の時間割とぴったりでした。



プログラムは、以下の通り行いました。

・あいさつ
・日本からの出し物「けん玉」
ボツワナからの出し物「サン族の伝統ダンス」
・質問タイム
・歌の発表


あいさつは、お互いの国の言葉で行いました。


けん玉には、ハンツィ小学校のみんなも興味津々。

みんな食い入るように見ていました。


ハンツィ小学校からは、サン族の伝統ダンスを発表します。

代表の子たちが、みんな一生懸命踊っていました。


質問タイムでは、お互いにいろんな質問が出てきました。

「何が流行ってるの?」
「なんていうところに住んでいるの?」
「気候はどんな感じなの?」
「何のスポーツが好き?」
「どんな服を着ているの?」
「将来の夢は?」

一生懸命、英語で伝え合いました。


最後に、お互いに歌を歌い合います。

日本からは、小学校の校歌を。

ボツワナからは、朝会でよく歌う讃美歌を。



大盛り上がりで終わりました。



協力してくださった日本の小学校の先生方にも感謝です。

まだまだ僕の任期は長いので、ぜひまたこういった機会が作れればいいなと思います。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑