小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

月末テスト

ボツワナの小学校では、月末に一斉にテストを行います。


なんと一日中、そしてほぼ一週間、この月末テストに費やします。

日本の中学校の定期試験みたいなものですね。

月に一回なので、それより多いことになります。


日本の小学校だと、特にテスト期間は設けられておらず、

各単元の終わりにテストするという感じです。

まあその各単元のテストもだいたい月に一回ほど行うので、頻度はあまり変わりませんが、

日本でペーパーテストを行うのは、国語、算数、理科、社会の4教科であるのに対し、

ボツワナでは、ツワナ語、英語、算数、理科、社会、農業、芸術、道徳の8教科でペーパーテストを行うので、

テスト時間はかなり長いです。


やはりいくらなんでも、テストに時間を割きすぎているのではないかな、と思います。


まあこのあたりは僕がどうこうできる問題ではないので、

特に口出すことなく、

教材の準備に勤しんでいます。



一週間空くと、九九もだいぶ忘れちゃうんだろうなぁ…。


がんばります!



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑