小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

日本の小学校からの寄付

日本で働いていた小学校で集めた文房具の寄付が、ついに届きました!!


日本を出る前に、小学校で文房具の寄付を集めていました。

その名も「世界の笑顔のためにプロジェクト」


JICAにも同じ名前、同じ内容のプロジェクトがあるのですが、

今回は出発前に時間がなかったので、自分でやっちゃいました。


なので、送料は全部自腹です。
高かった…。


船便で7月に送り、やっと届きました。

半年以上かかったことになります。

一時はもう届かないんじゃないかと思ったほど。

無事に届いてよかったです。



このまま子供たちに渡すわけにはいかないので、

とりあえず今日はその仕分けをしました。



箱を開けて、種類ごとに分けていきます。


こちらは算数ブロック。

ボツワナにはないので、貴重です。


色鉛筆やクレヨン。


ノートやメモ帳。


リコーダー。


筆箱。

ボツワナの子たちは、ほとんどみんな筆箱を持っていません。

そもそもペンも1本ずつくらいしか持っていないので。


そして大量のペンや鉛筆。



きれいに仕分けして、箱に詰めました。



どうやって配ろうか悩んでいるのですが、

先生たちと話した感じだと、1学期の終わりに成績優秀者に配ったらいいんじゃないかということでした。

もう少し校長先生とも相談して、どのように配るか決めていきたいと思います。



先生たちは、とっても喜んでくれました。

子供たちに見せるのも楽しみです。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑