小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

ボツワナの結婚式

ボツワナで行われる結婚式に、初めて参加してきました!


職場の同僚のいとこが結婚するということで、呼んでもらえました。

遠い。笑



最初は、教会で挙式。

会場は満席でした。

牧師さんの前で、愛を誓い合います。



その後、披露宴会場へ移動しました。

式場からけっこう遠く、車で20分くらいかかりました。


ブッシュの中にある広場に大きなテントを張って、会場にしていました。



テーブルも、きれいに用意されています。




プログラムが書かれたカードも用意されていました。



みんな席につき、披露宴が始まります。

それぞれの親族が、順番に挨拶をしていきます。


伝統的なダンスの出し物もありました。



幸せそうな新郎新婦のお二人。



しばらくして、ランチタイムになりました。

ボツワナの伝統食、ディージョが振る舞われます。


バイキング形式で、自分の皿に好きな料理を盛り付けます。


セスワと呼ばれる、肉をほぐした料理をたらふく食べて大満足でした。



ボツワナの文化を堪能できた、素敵な結婚式でした。

連れてきてくれた同僚に感謝です。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑