小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

歌って踊る、タレントショー!

「タレントショー」という、びっくりするくらい楽しいイベントが学校でありました!

歌や踊りなど、自分の「タレント(才能、特技)」を披露するというユニークなイベント。



先生たちも、朝からイベントに向けておしゃれしてきていました!



8時からの予定でしたが、やはり時間通りには始まらず。笑


8時半になってようやく、僕のカウンターパート(活動をする上での、相棒みたいな人)のマーティによるMCで、イベントがスタート!!!


始まりの音楽とともに、子供たちが踊り出します。

みんなかわいい!
ワクワクしてきます。


ダンスの発表タイム!

まずはダンスの発表から。



ボツワナの子たちはみんなほんとに、ダンスが上手い!!
膝がもう自由自在に動きます。笑



あまりアクロバットな動きがないので、写真でこのすごさが伝わらないのが残念!!



びっくりしたんですが、ダンスの最中には、盛り上がるとコインが投げ込まれます。
たぶん、これもボツワナの文化なのでしょう。おもしろい。


先生たちのファッションショー!

続いて、先生たちによるファッションショーが始まります!


若い先生たちは、現代のおしゃれなファッション!!


掃除のおばちゃんも、今日は気合いが入っています。


ヘレロ族の衣装が素敵な、Kuhanga先生!


同じくヘレロ族の、校長先生!照れて笑ってらっしゃいます。笑


こちらはサン族の伝統的な衣装!
足についている玉のアクセサリーは、足踏みするとシャカシャカ鳴る楽器になっています♫


みんな素敵!!!

僕も日本の浴衣を着て出たかったのですが、残念ながら現在首都のハボロネにあります。悲しい。泣

歌の発表タイム!

お次は歌の発表会!


伴奏なしで、歌います。
いい歌声!


が、ここでマイクトラブル。

時間がないので、子供たちはマイクなしで歌わされます。かわいそう…。

聞こえないので、急激に飽きてくる子供たち。


10分後には客席の後ろのほうで、発表会そっちのけで水にコインを浮かべるゲームが始まっています。

しかも若い男の先生たちが主導。笑

ちゃんと歌聞いたれや。笑



マイクが復活し、なんとか再開。


みんな素敵な歌でした!!


フィナーレ

イベントも終盤。

MCのマーティと、普段コンピューターの授業を担当するハムフリー先生が、歌と踊りで盛り上げます!



僕も呼ばれてダンスに参加!!!笑


見よう見まねで踊ると、大爆笑と拍手の嵐。笑
みんなものすごく盛り上げてくれました。


最後はみんなでダンス!!




あー、楽しかった。最高でした。

かっちりしていないところがまたいいですね。
とってもフレキシブルで、観客も急に参加しちゃったりして。

日本だと、はい次、はい次…って感じで、どんどん進んでいくじゃないですか。
まあそれもテンポが良くていいんですけども。

ボツワナだと、段取りが悪くてパフォーマンスの間によく時間がかかります。
その間に音楽が流れ始め、気がついたらみんな踊ってる…みたいな。笑

そんな、ゆるゆるな進行もまたいい。

日本だったら難しいですよね。
やったとしても誰かしらイライラしてると思います。ぐだぐだですから。笑
ボツワナ人たちはみんなぜーんぜん気にしない。

ほんとにゆるすぎる。
プログラム考えてたの昨日の放課後だし。
それでええんかい。笑

大好きだボツワナ。笑


今回心残りなのは、日本の衣装で参加できなかったこと。
今度は浴衣を着て参加したいと思います!

あと、サン族の衣装も着たい。買おう。笑


それから、日本の踊りを踊ってくれと言われたのですが、今回は練習できず断念。

次回は、盆踊りかソーラン節でも踊ろうかと思います。エイサーでもいいな。



とにかく、すっごく楽しいイベントでした!
次回がとっても楽しみ。



ではまた。シャープ!👍





ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #イベント #歌 #ダンス #ファッションショー