小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

引っ越しの準備が進んでいます

赴任から今まで1ヶ月以上、家がなかなか決まらずゲストハウス暮らしでしたが、ついに次の月曜日に、新居へと引っ越すことになりました。


本当に、ここまで来るまでこれでもかというくらい時間がかかりました。笑


赴任した8月のおわり頃、僕が今度から住む家には前住んでいた人の家具が残っており、それを運ぶトラックを待っているとのことでした。

「来週には来るから安心しな」と言われたのが、

また来週、そのまた来週…となり、

結局来たのは3週間後。笑


それからJICAに連絡し、ボツワナの基礎教育省に僕の家具を持ってきてもらうように伝えてもらったのですが…

今度は教育省と連絡がぜんぜん取れないとのこと。

JICA現地スタッフの方(ボツワナ人)と何度電話したことか。

仲良しなので、毎回ご機嫌な挨拶から始まり…

「今日はダメみたい。また明日連絡するから大丈夫。」

「忙しいみたいだ。また明日だね。」

「また明日むこうから連絡するってさ。」

毎回そういう感じでした。笑

これはJICAが悪いのではなく、ボツワナの基礎教育省が本当にゆっくりゆっくりなため。


で、9月26日にやっと日程が決まったと思ったら、

独立記念日の休みに入っちゃうから、家具を運んで家に入れるのは10月3日になるという。笑



で、なんとか受け取った家具たちがこちら。

ベッド。無駄に大きいクイーンサイズです。
寝返りをうちまくれます。笑


ソファがふたつ。立派に見えますが、勢いよく座るとたぶん破れます。笑

テーブルとイス。

冷蔵庫。一人暮らしにはやはりでかい。
特に下の冷凍庫には何を入れればいいかわからない。笑

電気コンロです。
今回、コードがふつうのものと違ったらしく、月曜日にまたあらためてプロの方がつなげてくれるそうです。


こう見ると、かなり充実していますよね。
すべてボツワナの基礎教育省がそろえてくれました。

感謝です!!

(届くのは遅いけども。笑)


ボツワナではすべての物事がゆっくりゆっくり。
それに対してイライラせずに、楽しむことがボツワナで暮らしていく秘訣なんだと思います。


月曜日に引っ越すので、今日は一日中街中を歩き回って、必要な物を買いそろえていました。

もうヘトヘトです…。
なかなかほしいものを見つけるのって難しいですね。


でも、新しい生活が始まることを実感し、ワクワクしています。

どこに何を置くかとか、考えるのも楽しい。


また落ち着いたら家の中をご紹介します。
お楽しみに。



それでは。シャープ!👍

あ、そういえば、明日(10/6)は僕の誕生日です!笑



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #引っ越し #ゆっくり #買い物