小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

自宅を大公開!!

引っ越しもようやく落ち着き、掃除もだいたい終わってきたので、これから一年半ほど住むことになるボツワナの自宅を大公開したいと思います!

外観

まずは外観から!

かわいいお家でしょ?笑

門の外から見るとこんな感じです。

広ーい砂の庭に、ポツンと建っている感じが気に入っています。


ですがなんと、家のすぐ裏には刑務所があります。

檻に囲まれています。

ちょっとこわいですね。
受刑者が脱獄してこないことを祈ります…。


ここに洗濯物を干します。


家の裏です。
タンクに水道水がたまっていて、お湯を作ってくれます。


家の中

それでは、家の中に入ってみましょう!

ドアをあけるとすぐ、リビングがあります。


キッチンです。

棚にいるのは、協力隊の二本松訓練所でもらった「菊松君人形」。
うちの守り神です。笑

電子レンジやトースター、ケトルは自分で買いそろえました。


キッチンの棚の中です。
食器、食材、調味料などを入れています。


シャワールームです。

カーテンはもともと手前の金属のバーにかかっていたのですが、明らかに水がはねるので、自分で壁にフックをつけてロープを張ってつけ替えました。

こうやって工夫して住みやすくするのけっこう好きです。笑


トイレと洗面所です。

洗面所の棚の中です。
もうちょっと置くスペースがあるといいのですが…。笑


寝室です。
そう、なんとこの家、

エアコンが付いているんです!!

それもこの家を選んだ理由の一つです。

ボツワナは夏場はかなり暑くなり、夜もかなり寝苦しいそうです。

先輩隊員たちの話を聞くと、夏は冷凍庫で凍らしたペットボトルの氷を首や脇に当てて寝るそう。

僕もまあ協力隊っぽくていいかなと覚悟していたんですが、エアコンがある家に住めるなら話は別です。笑


ただこのエアコン、めちゃめちゃ汚いです。笑

最初来たときなんかもうホコリまみれカビだらけで、使い物になりませんでした。


フィルターなんてもうこんな状態。


ボツワナ人のプロの方に掃除してもらい、


それでもまだ汚いので、なんとか自分で一日かけて掃除をして(黒い水がいっぱい出た)、ようやく使えるようになったかなという感じです。

でもまだカビ臭いです。
今度もう一度掃除しようと思います。


困っていること

エアコンもそうですが、困っていることがいくつかあるのでご紹介します。


①キッチンのシンクがめちゃめちゃ小さい

本当にめちゃめちゃ小さいです。笑
水が周りに飛び散ります。

スペース的にもう少し大きいものをつけれたのでは…。

これはもうどうしようもないので慣れるしかないです。

一年半後には水を飛び散らせないスキルが上がっているはず。笑


②熱湯しか出ない

お湯をひねっても熱湯、水をひねっても熱湯が出てきます。
むしろ水のほうが熱いんじゃないかという。笑

夜はだいぶマシになるのですが、なぜか朝はあっつあつの熱湯しか出ません。

最初だけ少し水が出るので、朝に顔を洗うときは時間との勝負です。笑


聞いたところによると、水道管がちゃんと地中に埋まっておらず、外に出ているから起こる現象なのだとか。

どうにかならないものか…。


③シャワーがまるで霧雨

たぶんシャワーノズルが目詰まりしていて、ファッサアアアという霧雨みたいな水しか出てきません。
洗いにくいったらありゃしない。

今は外して、直でドボドボ出るようにしています。
まだこっちの方が洗いやすい。

ノズルも歯ブラシで磨いてみたのですが、大差ありませんでした。

どうにかしたいなぁ…。


みなさんからのアイデアお待ちしております。



いかがでしたでしょうか!

多少困っていることはあれど、割ときれいで素敵なお家ではないでしょうか。

僕もけっこう気に入っています。


実は、日本にいたときは世界一周のときに借りたお金を親に返しながら生活していたこともあって、実家暮らしでした。

世界一周でも一人暮らしみたいなもんでしたが、ちゃんとした自分の家で一人暮らしをするのは今回が初めてです!

日本でもしたことがないのに、ボツワナで初めての一人暮らし。笑

料理に洗濯にと、いろいろ慣れない中ではありますが、一つ一つ学びながら暮らしていければと思います。

みなさんもぜひ、いろいろ教えてください。


基本的にはめんどくさがりな性格なのですが、いろいろ調べて試してみることは好きなので、自分に合った生活スタイルを模索していきます!


そしてまずは、掃除をしっかりやっていきます。

「部屋が散らかっているときは自分の心も散らかっている」

っていうのが日本で暮らしていたときもなんとなく僕の中にあって、実際に「調子が出ないなぁ」というときはけっこう部屋が散らかっていたりしました。

なので、活動を充実させるためにも、まずは家の掃除をしっかりとやっていきたいと思います!


一年半住んだら、愛着が湧いてるんだろうなぁ。

これからのこの家での生活が楽しみです。


以上、家の紹介でした。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #家 #家事