小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

ビューティーコンテスト

「ビューティーコンテスト」と呼ばれるイベントが小学校で開催されました!

出場者は、今年で0学年(幼児クラス)を卒業する子供たち。

女子と男子それぞれに分かれて行われました。


事前に何も聞かされていなかったので、急に早めに授業が終わりイベントの準備が始まったのでびっくりしました。笑

僕も音響の設置を手伝いました。


コンテスト前の控え室です。

みんな緊張ぎみ。


外では小さな観客たちが始まる前から大盛り上がりです。


タレントショーの時と同じく、カウンターパートのマーティのMCで、イベントがスタートです!

マーティはこういうイベントを盛り上げるのが天才的に上手いです。


まずはみんな白いTシャツ姿を披露。

男の子たちもそれに続きます。


こちらは今回の審査員の先生たちです。

4人体制。しっかりしてます。


Tシャツ姿の披露が終わると、みんな控え室で本番の衣装に着替えます。

保護者の人たちが気合いを入れて準備しています。


さあ、準備も終わって、いよいよコンテストが始まります。

みんな可愛い!!


出場者の写真をお見せします。

どの子が入賞するでしょうか?
予想してみてください。

まずは女の子から!

※つけている紙は本名ではなく目印です。女の子は国名、男の子は車の名前になっています。









続いて、男の子!











さあ、いよいよ始まります!


まずは女の子から。

最初は、全員で歩いてきます。

次に、個人の時間。
一人ずつ出てきてアピールします。

みんな様になってますね。


審査員の先生たちは、真剣に評価しています。

紙に評価を書き込んでいます。


評価ポイントは、

・Smile(笑顔)
・Appearance (見栄え)
・Use of stage(ステージの使い方)

の3つ。

それぞれ10点満点で、合計点で順位が決まります。


続いては男の子。

同じようにまずは全員で出てきて、次に個人の時間です。



男の子たちのほうがこういうことは苦手なようです。

みんなぎこちない。笑


最後にもう一度、全員の姿を披露しておしまいです。



結果の集計まで時間がかかるので、その間何人かがダンスを披露していました。

僕もマーティと一緒に踊りました。

なんかもう恒例になってきてます。笑



さて、ついに結果発表!!

マーティが、観客の子供たちに予想させたりして盛り上げていきます。


女の子のベスト3はこちらの3人!!

一位 Algeria
二位 Brazil
三位 America

一位の女の子はやはりずば抜けてましたね。
終始笑顔でアピールしていました。


男の子のベスト3はこちら!

一位 Mazda
二位 Audi
三位 Mercedes

日本車のマツダが一位にランクイン。笑

みなさんの予想は、当たっていましたか?

マツダの子は個人の写真を撮り損ねていたようです。ごめんなさい。


入賞者には食器などの豪華景品、ほかの出場者にも参加賞が渡されました。



いやー、おもしろかったです。

日本の幼稚園では、こういうコンテストが開催されることはなかなかないのではないでしょうか。

苦情殺到しそう。笑

「うちの子のほうが良かった」とか、
「そもそも子供の外見で勝ち負けを決めるな」とか。


勝ち負けを素直に受け入れて楽しむことのできるボツワナ人だからこそ、できることかなと思います。

評価ポイントも単純な外見ではなく、笑顔やアピールの仕方に重きが置かれているのも良いですよね。

イベント後も、マーティが「自信を持って人前に立つこと」を褒めて価値付けていたことも、印象的でした。

ボツワナ人が人前でしゃべるときのあの堂々とした姿は、小さいころから鍛えられているからかもしれませんね。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生 #イベント #コンテスト

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑