小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

活動報告会

17日に、活動報告会がJICAボツワナ事務所で行われました。


この報告会では、

・2018年度3次隊と1次隊の中間発表
スリランカから振替で来た隊員たちの発表
・2018年度1次隊の最終発表

が行われました。


僕は前半はタイムキーパー、後半は司会を務めさせていただきました。


まずは、所長よりお話をいただきました。

その中で、「途上国の人々との話し方」という本を紹介してくださいました。

僕も訓練所時代に読み、すごく感銘を受けた本です。

もう一度、読んでみようと思いました。


中間報告では、

・青少年活動
・小学校教育
・木工
・コミュニティ開発
・柔道

という5つの職種の隊員から発表がありました。

やはり、他の隊員の報告を聞くと非常に勉強になります。

知らなかった情報を、たくさん知ることができました。



スリランカからの報告では、

スリランカの魅力や行っていた活動について、3人から発表がありました。

まさか、ボツワナスリランカのことをここまで詳しく聞くことになるとは思ってもみなかったです。笑



最終報告では、

小学校教育の3人と、

コミュニティ開発の1人が発表しました。


小学校教育の3人の発表では、参考にしたいアイデアが盛りだくさんで、

これからの活動を考えていく上でも、とても勉強になりました。


コミュニティ開発の隊員の発表では、

具体的な活動や体験から学んだことを、

抽象的な学びに落とし込んで話していただきました。

あそこまで自分の中で体験を学びに変え言語化することができるのは、さすがだなと思いました。



6月に行われる中間報告会で自分はどのような発表がしたいのか考える良い機会となりました。

先輩たちに感謝です。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑