小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

1月の活動レポートを提出しました

今学期から、配属先の校長先生に活動レポートを提出することにしました。


目的は以下の2つです。

①活動についての理解を深めてもらう。
②記録に残しておくことで、今後の活動に役立てる。


年末年始の休業期間中にハボロネに行った際、

隊員の安部さんと、調整員の奥さんにおすすめしてもらいました。


やってみると、とっても良いです。

校長先生には、「You're doing great job!」と褒めてもらいましたし、

活動を行っていく上でも役に立っています。


毎日行ったことを書きためていっているのですが、

全学年を教えていると、「あれ?この学年はどこまで教えたっけ?」となりがちです。

そこで記録を見返せば、経過を振り返ることができるのでとっても便利です。


書いている内容は、

・目標
・成果
・次のステップ
・テストの到達度
・日々の活動

です。


まず、

目標、成果、次のステップ

の3つについて、目立つように書いています。


次に、「1分間の10問テスト」で測った点数の平均値をデータ化して示しています。


最後に、日々の活動について書きためたものを載せています。



JICAボツワナ事務所にも共有しようと思っています。


配属先に提出するものにはインクに限りがあるので写真は載せませんでしたが、

JICA事務所のほうには写真をつけて送ろうと思います。



ほかに、「こんな風に書いたらいいんじゃないか」といった意見がありましたら、

ぜひ教えていただければと思います。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑