小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ

こどもの笑顔が世界をつくる。ボツワナの小学校で活動する青年海外協力隊員が、日々の活動やボツワナの文化、感じたこと・考えたことなどを発信していきます。

ロアーピのツワナ語講座13.動詞の基礎単語(現在形)

日常生活でよく使うツワナ語の動詞を紹介します!


今回は現在形だけ紹介します。


tsamaya 行く
ya 〜に行く
tla 来る
tswa 〜から来る
tsena 入る
ja 食べる
nwa 飲む
robala 寝る
rata 好き
na (le) 持っている
itse 知っている
batla ほしい
bua 話す
kwala 書く
ruta 教える
ithuta 学ぶ
dira する、作る
nna 座る、〜にいる
ema 立つ、止まる、待つ
bona 見る
kopana 会う
reka 買う
rekisa 売る
duela (お金を)払う
tsaya 持っていく
tlisa 持ってくる
bereka 働く
tlhapa (体を)洗う
tlhatswa (物を)洗う
opela 歌う
bina 踊る
boa 戻る
fa あげる、渡す
tsameka 遊ぶ
botsa 尋ねる
dirisa 使う
leka 試す
taboga 走る
roma (人を)送る
romala (物を)送る
akanya 考える


合計41単語!


これだけ覚えるだけで、かなり表現の幅が広がります。

いくつかの単語に関して、興味深い話がありますので、また紹介しますね。


今日はここまで。



それでは。シャープ!👍



ここまで読んでいただきありがとうございます。

下のバナーをぽちっとしてもらえると、ブログランキングが上がります。ご協力いただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

#青年海外協力隊 #ボランティア #ボツワナ #教育 #小学校 #先生

 

↑↑↑トップページへ↑↑↑